日記の体験談を通じて、自分の思い、考えを主張していきたい。そんな意味をこめて、日記とコラムを融合させました
by sho_mizutani
カテゴリ
しょうの日記&コラム
ブンタの音楽活動日記
しょうの小説
以前の記事
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ドラマ『 CAとお呼びっ..
from YouTube PV 無料動..
ウィークリーマンション日本橋
from 日本橋
樹海一緒に行く人募集中。。。
from 人生に疲れました。。。
おてがるレジャー
from 食生活セキララ日記
キャバクラ嬢の口説き方
from キャバクラ恋愛テクニック
チョコレートの反応
from 恋愛のすべて
超短期体臭口臭無効化プロ..
from 体臭・口臭・・・においのこと..
カンチョーで逮捕!?
from 出会い迷走組曲
1円・スピッツ
from 一円市場
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


初めてのナゴヤドーム 意識の変換

さてみなさん昨日はエイプリルフールでしたが、バンバン騙し合いましたか?僕は基本的にウソをつくのは嫌いなんで、(たとえそれがエイプリルフールであっても)あまりそういうことは意識していませんでした。今日思い出したくらいですから!
ではウソをつく以外のエイプリルフールの過ごし方とは??ずばり、野球を見に行くことでしょう。僕は京都に住んでいるのですが、長期休暇中は実家の名古屋にいます。名古屋と言えば、中日ドラゴンズでしょう。開幕戦は逃してしまいましたが、二戦目のチケットが手に入ったので、名古屋ドームへ向かいました。野球観戦は初めてではなかったのですが、あまりに久しぶりだし、名古屋ドームへ行くのは初めてだったので、内心ワクワクしていました。
内野席の36番ゲートをくぐってグラウンドが目の前に現れた瞬間、ほんの少しだけ、息を呑みました。「緑色やな~!」本当にキレイな緑色がグラウンドに広がっていて、テレビで見るより小さく感じました。いや~しかし白熱した試合でしたよ。広島との対戦だったのですが、初回2球目からいきなりホームランを打たれて、その後も打たれ、初回でいきなり2点を奪われたのですが、終わってみれば3-2で中日勝利。良い試合でした。
さてここからが今日の本題。帰り道、隣で歩いていた親子の会話を聞いて思ったことです。
「今日は中日勝ったからたこ焼き屋さん大忙しだね」
「え~、なんで?」
「中日勝つとたこ焼き屋さんは大繁盛なんだよ」

え!?そうなん!?中日勝つとみんなたこ焼き買うん!?
これには驚きました。驚きすぎて一瞬顔が田中さんみたいになってしまいした。「北の国から」に出てくる、あの田中さんです。

僕は名古屋生まれですが、9歳のときにアメリカへ引っ越しています。これについてはまた今度詳しく書きたいと思いますが。
そう考えてみると、僕には「地元」というものがないんじゃないか?いくら名古屋で生まれたと言っても、今じゃ全然名古屋のこと知らないし、道案内だってできないし、現にたこ焼き屋が繁盛することだって知りませんでしたし。アメリカだって、アメリカ人が知ってて僕が知らないことはまだたくさんありますし、京都なんてまだ住み始めて2年弱です。
地元がない。つまり、帰るところがない。なんか寂しい気がしませんか?でも同情なんていりません。同情するなら金をくれ!!なぜなら、僕には僕を迎えてくれる人々がいる。しかも3ヶ所にも。その人達が集まるところが自然と僕の帰る場所になる。きっと、僕を迎えてくれる人達は僕のことを胸に焼き付けて忘れないでしょう。星になった僕を。
死んでね~~~~

あなたにもきっとあなたを迎えてくれる人達がいるはずです。ロンリーに思えたときは、こういう考え方も効果的なのでは?一度試してみてください。

今日は本当に良いことを言った
[PR]
by sho_mizutani | 2006-04-02 21:18 | しょうの日記&コラム
<< 初めてのオリジナル曲! 小説:第二話 DDH京都支社とS女 >>